SSブログ

研修 [スポーツ]

今日は朝9:30に待ち合わせ、山奥の体育館まで行ってきた。

市の集まりで体幹トレーニングとユニカールの研修が行われるのである。

Kさんの車でKさん、俺、Sさんという3人で体育館へ向かう。

到着した頃にはすでに各区の代表がぞろぞろと集結していた。

 

午前中は体幹トレーニング、コア・トレの講習。

講師のブログにその時の様子がうpされている。

ちょっと見えづらいが「講師のブログ」ってところにリンクを貼ったよ。

写真とかも乗っているが、残念ながら俺の姿は写っていないw

 

コア・トレと言うのは、スポーツをするための基本の体作りである。

疲れにくく、怪我をしにくい体を作るのがコア・トレの目的だ。

つい最近、腰痛になった俺にとって非常に役立つトレーニングだと言える。

という訳で、しっかりと勉強したが、お陰で体中が痛いw

 

昼休憩に弁当を食べ、昼からはユニカールの研修。

中区のスポーツ推進委員が講師となって他の区に教えるのである。

ユニカールと言うのは簡単に言えば陸上カーリングで、

的の書いてあるマット(駄洒落じゃないぞw)を敷いてストーンを交互に投げ、

チーム戦で得点を競うゲームである。

競技としては面白いが、道具が高いので中々普及させるのは難しそうだ。

道具は高いだけではなく、重いので運搬も困難である。

 

もしも近所でユニカールの大会が開催されるような事があったら、

絶対やってみた方が良いと思う。

何しろ道具は揃ってるんだからゲームだけ参加するってのはお得だw

準備から始めたら非常に面倒で、ストーンの腹にワックス塗ったりとか、

マットをテープで固定したり、スコアボードを立てたりとか…。

手間が掛かるから中々近所でそういう大会が開かれる事はないだろう。

となると、開かれたら参加しなきゃ損だw

特に難しい技術も必要ないし、ゼーゼー言うようなハードなスポーツでもない。

 

そんな訳で午後からはユニカールというゲームで遊んで、

ちょっとモップ掛けとか後片付けをして研修終了となった。

 

山奥まで来たので帰りに牧場に足を運び、ソフトクリームをみんなで食べた。

ちょっと雨が心配だったがなんとか帰宅するまで降らずにすんだ。

 

帰宅後にはすでに体中が筋肉痛になっていたので、

コア・トレってのはしっかり効いてるんだなと実感した。

これからもウォーキングの前後などにコア・トレを取り入れて、

疲れにくい体作りに挑戦したいと思う。

 

さて、明日は明日でまたスポーツ推進委員の集まりがある。

平日なのでもちろん仕事を終えて夜から集まるのである。

ラジオ体操とインドアクッブの研修だそうだ。

その話はまた明日にしようw

 


行事が増えてきたなぁ…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パチンコ雑記連日の体育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。