SSブログ

小ネタ数点 [お笑い]

今日から12月。

今年一年の締めくくり、最後まで頑張ろう!

 

さて、昨日は父方の祖父の妹の葬式で山口まで行ってきた。

大叔母って結構遠いので行くかどうか迷ったが、

留守番しててもしょうがないので父母と叔父とその嫁、叔母、

そして父方の祖母の妹(これも大叔母だな)の総勢7名で出掛けた。

車2台に別れて、我々家族とその他親戚で山口へ向かう。

葬儀は午後2時からだったが12時過ぎに着いたので、

ご飯を食べようとファミレスなどを探した。

ところが大田舎なので全く食べるところが無い。

高速降りてすぐのところにジョイフルがあったがそこまで戻るのもしんどい。

なんか道の駅みたいなところに食べ物屋があったが、

7名は無理との事で別の食べ物屋を教えてもらう。

父と叔父、そして俺が礼服のまま店の周りをうろちょろしていると、

変なおっさん「偉そうに…。」

はっきり聞こえる声でこちらに向かって言った。

父「はぁ?」

変なおっさん「偉そうなカッコして…。」

父「いや、葬式に行く途中なんよ。」

結構優しく諭すようにおっさんに言うが、どうもおっさんの様子がおかしい。

変なおっさん「あんたらこの辺の人じゃないじゃろう。」

父「ああ、広島から来たんよ。」

変なおっさん「どこの国の人ね。」

父「…。」

どうやらここにきて父もこのおっさんがまともじゃない事に気付いたらしい。

親父と叔父は2人とも喪服を着たままハットを被っていた。

ただのハゲ隠しなのだがどうやらこのおっさんには外国のマフィアのように見えたらしい。

終いには俺の方に向かって、

変なおっさん「あんたが連れてきたんか?」

hiro「え?何が?」

変なおっさん「どこの国から来たんね?」

hiro「ごめん、ちょっと何言ってるか分からない。」

変なおっさん「分からんのならええ。」

そこで無理矢理会話を終わらせてやった。

その後、教えられたレストランに行ってみたが結局混んでいたのでパス。

最終的にはローソンでお弁当を買って食べる事になった…。

 

さて、葬儀も滞りなく済み、焼き終わるのに1時間半かかると言うので、

その間に本家の仏壇を拝みに行こうと車で本家へ向かう。

到着して仏壇の前に座ると当たり前のように父、叔母、叔父がお経を上げ始める…。

まさか葬式の途中で抜けてお経を上げる事になろうとは…。

その後、骨拾いに戻って、そのまま帰路へ着いた。

 

さて、俺の兄弟たちはと言うと、本来父も参加する予定だったゴルフコンペに参加し、

末弟はそのゴルフコンペで優勝したらしい。

 

うちの軽自動車は時々ドアが開かなくなる事がある。

どうもロックした時のタイミングでノブが上手く作動しなくなるようだ。

末弟とともにゴルフに行った次男はその事象を知らなかったらしく、

うちに帰ろうとドアノブに手をかけたが作動しないので思いっきり引っ張ってしまい、

勢い余ってドアノブを引きちぎってしまった。

小柄な男だが加減を知らんのでたまにこうやって物を壊す。

 

そんな訳で昨日一日で色んな事が巻き起こった。

留守番してたら見聞きしなかったであろう出来事ばかりである。

やっぱり犬も歩けば棒に当たるじゃないが、

家に引き篭もっていたんでは勿体無いね。

土日の度にいろんな行事に狩り出されて面倒臭いとか思っていたが、

アンテナを広げておけば何かしら引っ掛かるものである。

 

これからも面倒臭がらず、良いネタ拾えるかも!ぐらいの積極性を持っていこう。

 


Nepheshelばっかやってちゃ駄目だな
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呪縛を解くツモってなんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。